夢見ることならめいっぱい

美味しいお酒とキラキラ輝くアイドルがあれば、今日も私の世界は平和です。

2015年 現場回想録

個人的な2015年の振り返り。

2015年は元旦JW、大晦日カウコンと言う、まさに“ジャニーズで始まりジャニーズで終える”年でした。

ジャニーズ以外の公演も幾つか観たので、記録程度に。

良い1年だったな〜!2016年も良い年になるといいな〜。

 

1月 

 

  • 2015 新春 JOHNNYS' World
元旦初日というお目出度い公演を観劇。
実はジャニーズに戻ってきてから初の公演。所謂、現場復帰の公演でした。
 
前々日にメールで「“君にこの歌を”を出演者と一緒に歌えるように覚えて来て下さい。」と
初めてジャニーズ事務所から宿題が出された!!!
当日は歌詞カードまで配られる衝撃の展開…。そして帰りはA.B.C-Zのお見送り付き!?!?
 
はぎやすの出演が正月の新聞でわかる、など新年早々驚きの連続でしたが、2015年の現場始めを帝国劇場で迎えられて本当に良かった。新年に相応しいとっても華やかなショーでした。

 

 

関西のグッズ列の洗礼を浴びた日。凍える寒さの中、約5時間並んでやっと買えたのは公演時刻ジャスト!!!そこから猛ダッシュで横アリ半周して、お席に着いたら既に3曲目と言う悪夢…。

 

ステージも衣装もきらびやかで、新年一発めぇぇぇぇぇぇぇに相応しいステージでした。掛け声やファンも一緒に踊れる手振りがたくさんあるのが楽しいな〜強みだな〜と考えながら、全力で楽しんで参りました。

 

2月

 

  • ガムシャラ J's party!! Vol.8

EXシアターに向かうメトロ内で『本公演より団扇禁止』を知った一生忘れられないLIVE。

 

団扇を持たないジャニーズのLIVEはお初でしたが、とっても楽しかったよ〜!!!まさかジャニーズ曲で拳突き上げる日が来るとは思わなかったけど、ジャニーズでもこんな楽しみ方があるんだ、と知る事が出来た公演でした。

ファンはもちろん、出演Jr.たちも手探りの状態だけど、とにかく盛り上げよう!という思いだけは一致していたから、煽りと歓声の往来がとても凄かった!京本くんが新しいキャラクター“ROCK先生”を確立させたよ!一生忘れられない素敵な公演となりました。

 

3月

 

  • SHINee WORLD 2015〜I'm Your Boy〜  Special Edition in TOKYO DOME

韓国活動時からずっと応援してきたグループ。2011年に日本デビューしてから、一歩一歩着実に力と知名度をつけて、5年かけてやっと叶った東京ドーム公演。

 

日本での活動に消極的なグループが多い中、彼らは常に誠実に活動しており、日本語習得への努力も怠らなかった。直属の先輩である東方神起からの教えは大きかったのだと感じる。

とにかくライブパフォーマンスが素晴らしいグループ。生歌で激しいダンスをガッシガシ踊れて、尚かつダンスが揃っている。特に今回の東京ドーム公演では、ライブ冒頭から怒涛のダンスナンバーが続いたが、全て生歌でダンスパフォーマンスも一切手を抜かず…まさに圧巻!のステージだった。

彼らについては後日ゆっくり書きたいな〜!ジャニーズ好きな方でも割と受け入れやすいグループだと思うので、少しでも興味を持たれた方はぜひ!

「SHINee WORLD 2014~I’m Your Boy~ Special Edition in TOKYO DOME」 Special Digest② - YouTube

 

4月

 

  • NEWS LIVE TOUR 2015 White

NEWSさんのコンサートは、2007年ぶり。4人になってからはお初でした。

映像もセトリも手が込んでいて、心の底から楽しめた!とくに“BYAKUYA”から“Super Sonic”の流れは、最高に痺れた…!かと思えば、手越のピアノ弾き語りの歌唱力が突飛して素晴らしかった!
昔から色んなジャンルの曲を持ってるグループではあったけど、クールな“SNOW EXPRESS”からTHEアイドルソングなポコポンペコーリャと振り幅がとっても広いグループだなーと思った。
まだまだ引き出しがたくさんありそうなNEWSの今後が楽しみ♪

 

5月

 

  • 滝沢歌舞伎10th Anniversary

歌舞伎を観て春の到来を実感する。

10周年という事もあり、人気の高い演目が多く取り入れられてて大大大満足。夏には初の海外公演が控えてることもあり、一部海外向けな演出も有り。鼠小僧の場面でA.B.C-Zのとっつーと塚ちゃんが登場した日にも観劇。席が二人と近くてビックリ。

2幕は今までとは違う構成ではあったが、新鮮で楽しめた。ローラーは爆笑の連続だったし、北山くんの書道は素晴らしかった。個人的には薮くんの“IZANAMI”の演出がMADEくんたちのダンスも含めトータルで最高に好き!

 

  • 中山優馬 Chapter 1 歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ!TOUR
ペガサスのペンライトを買う気満々で向かうが、後楽園駅に着いたらまさかの売切れの報告。予備のペンラもお留守番させてしまったので、TDCにまさかの拳一つで参戦することに…!
でも2月ガムパの“ROCK先生”のお陰で、拳だけでも楽しめました!ROCK先生、ありがとう。
 
歌とダンスのクオリティに圧倒されたLIVEでした。優馬くんのパフォーマンス力はさることながら、Funky8のダンスも最高だったー!!!
後半の関ジュ曲メドレーでは昔の映像をバックに流しながらパフォーマンスしていて、とっても感慨深かった。
MCに辰巳くんと松崎くん。ドッカンドッカン笑いを取って帰られました。とぅ〜ゆ〜恐るべし。
アンコールでは、観覧に来てたTravis Japanの拡輝と如恵留、うみんちゅを巻き込んで、とぅ〜ゆ〜の\優馬!優馬!/コールがTDCホールに響き渡りました。最後の最後まで盛り上げてくれてありがとう〜〜〜。
とってもとっても素敵な公演でした!

 

7月

 

デビューしてからの彼らのステージを観るのは実は初めて。当時はバックJr.として場を盛り上げていた彼らが1列目に立ち、彼らだけのファンのためだけに行うステージに感動した。

 

ペンライトを使ったアトラクションや、メイン・センター・バック・花道・スタトロと、会場に来ているファン全員が座席関係無く平等に楽しめるように工夫している姿勢が◎でした!

 

8月

 

  • ガムシャラ!サマーステーション 
1ヶ月半の青春がEXシアターにはあった…。出演Jr.もそのファンも、関係する誰もが青春を賭けた勝負だったと思う。
勝敗に一喜一憂し、時にはJr.もファンも涙を流す一体感があった。
ペンライトがチームカラーに変えられるものだったのも、会場の一体感をより強いものにした気がする。
 
私が入った公演から急にセトリが変わり…と言うのも、チーム我vs者だったこともあり、バンド形式でMC真田のステージをやろう!と急遽当日の朝に決めて練習してきたらしい。曲は、、、

“LOVE YOU ONLY”!!!!!

会場の盛り上がりは2月のガムパに匹敵する程だったし、特にサビの
\\\ オンリーユー ///
の一体感は鳥肌モノだった。舞台袖でバンドメンバー以外のJr.が全力で拳突き上げて盛り上げてる姿がちょこちょこ見えて、

ああやっぱりJr.担って楽しいな〜

と思えた公演でした。

 

 

9月

 

  • FIVB ワールドカップ2015女子大会
あくまでもバレーボール観戦がメイン。
獲ったチケットの真後ろにSexy Zoneの中継ステージがあり、パフォーマンスもど真ん中で観れてラッキーなお席でした!健人くんが一人早めに中継席に来て前の試合を観戦していて、勉強熱心で感心した。
試合の前に応援練習VTRが何度か流れ、まさかのJr.出演に驚き!
試合中はSexy Zoneの事はすっかり頭から抜ける位に応援に熱中!惜敗でした…
 

  • 少年たち
最高の1ヶ月だった。後悔の無いようにと、結局 毎週末 有楽町に通っていた。(後日、新幹線代の請求が来て懐が極寒でしたが…)
 
1列目に立つ姿はとてもキラキラ輝いていた。
2日目に観劇した時はまだとまどいも見られたが、前楽では堂々とした座長たちの姿が“日生劇場”の舞台1列目にあった。
 
新しいグループ曲は『限界への挑戦』と言った感じで、とにかくアクロバットが凄まじく、これを1ヶ月間高いクオリティを保って続けられるのか心配だったが、そんな心配をぶち壊してくれた1ヶ月だった。
 
4ヶ月経った今でも懐古してしまうほど、少年たちロスに陥っている…
何度も言うが、最高に楽しい1ヶ月をありがとう!

 

  • DREAM BOYS
“帝国劇場”で活き活きと先輩のサポートをこなす姿は最高にカッコ良かった!!!
久しぶりに生き生きと楽しそうにダンスしてる姿を見れて一安心。
“キミとのキセキ”のパフォーマンス時は、そこに王子様が居るようだった…

 

11月

 

  • 高橋優 5th ANNIVERSARY LIVE TOUR「笑う約束」
年に一度の楽しみ。インディーズの頃から大ファンで、地元に来たら毎公演欠かさず参加している。
関ジャニ∞の大倉くんとラジオを始めた影響からか、所謂エイターさんを何人かお見掛けした。
5周年記念アルバムが発売された事もあり、セトリはシングル曲やポピュラーな曲が多かった印象!あ〜最高に楽しかった!
 

  • TACKEY & TSUBASA CONCERT 2015 ふたり旅
地元公演にご縁があって急遽入れた。バックJr.は一切無しの、タキツバ二人だけのステージ。二人だけのパフォーマンス。
相変わらず、仲良しと言うよりもラブラブなタキツバが微笑ましかった。
“抱夏”のフリが周りのファンと違う!?と思ったら、Snow Manの振付で覚えてたという衝撃的事実が発覚。笑
昔の曲も盛り沢山でとっても楽しかった!

 

 

12月

 

  • JOHNNYS' World
上演2日目の公演を観劇。
タイタニックでの渡辺くんのセリフのth加減に度肝を抜かれる。
Snow ManとSixTONESの連続ダンクは大成功!!!
 

絶対キメるぞーーー!やってやんぞーーー!

の掛け声がスーパーカッコ良かった◎!
 
歌選抜の子たちの歌がとっても上手くて鳥肌。特に京本くんと平野くんの歌唱力に改めて驚かされた!
ダンスパフォーマンス好きの私としては、2幕のGreat5と少年隊メドレーが観れて、大大大満足でした。
Hi Hi JET何回聞かせられるんだ!?とプチパニックが起きたけど、終演後は脳内でHi Hi JETがエンドレスリピート状態。恐るべし中毒性。
内容に関しては、私の乏しい語彙力では語り尽くせないので以下省略。
全体的にまだまだミスが目立つので、今後に期待!
 
 
奇跡的に当たって参加。あらゆるジャニーズグループのファンが年に一度、一同に会する機会という事で、色んな意味でプレミアムな日でしたー。
ここでこんな反応になるのかー。
とか
この曲が人気なのかー。
とか
意外な発見があり、とっても楽しくてあっという間の1時間45分でした。
帰りの満員電車が辛かったー。
 
以上、個人的現場回記録でした。